忍者ブログ
平●均のアナログコレクションを別館に移しました。 ライブレポや音楽的世間話、アニメ語りもこちらで。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
     
最新コメント
プロフィール
HN:
平●均
HP:
性別:
女性
職業:
グラフィックデザイナー
趣味:
音楽(聴く/観る/アナログ収集)、絵を描くこと
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜Bay Hallへ、ミッシェル・ガン・エレファントのフィルムライブに行って来た。最後の、幕張LAST HEAVEN。
当時の狂乱を今でも忘れはしないけれど、時間がたってから再び観ると受け止め方も変わるかな…とちょっと考えたりした。
でも、やっぱり同じ曲でグッと来たし、あの頃と同じ場所でジンと来た。
ただ、今違うことは、アベがもうこの世のどこにもいないという事実。
今回のフィルム編集も、圧倒的にアベのショットが多かった。

神様はなんて残酷なんだろう。

こんなにあっけなく、終わりを迎えるなんて誰も思ってなかったよ。

結局、茫々と流れる涙をぬぐうことなく思う存分泣いて来た。

最後の「ありがとう」の一言は、そっくり返すよ。
「ありがとう、アベ。」




追記
ちょっと心配なこと。
上映冒頭のSEが流れた途端失神してしまった女の子、大丈夫だったかな?
どうかお大事に。



PR


ちーと間が明きましたが、6月13日にThe Birthday「BLACK ROYAL 12 NIGHTS」TOUR FINAL@ZEPP TOKYOライブに行って来ました。


5月1日、SHEENA&THE ROKKETSの結成30周年記念ライブに行って来ました。
30周年記念として8年ぶりにニューアルバムもリリース、アルバムツアーの初日がゲストをたくさん呼んでの記念イベントだったわけです。
私たちのポジションは中央よりやや右手の最前列!(笑)
清志郎、おかえり! 復活おめでとう!ずっと待ってたよ!

というわけで、完全復活祭in日本武道館に行って参りました。 もうね、感動的でしたよ。なにもかもが。 この気持ちが薄れないうちに記しておきたくて記事にすることにしました。
昨日…いやおとといになるのかな。24日夜のライブ。
今まで観た中で一番、と言っても過言ではないほど楽しいライブでした。
シーナ&ザ・ロケッツのベスト盤『rokket factory』の発売記念のライブでゲストがアベフトシだったのですが、彼のあんなに楽しそうな顔を観たのは初めて。あの鬼な表情はまったく形を潜め、終始笑顔、しゃべるし(催促されたんだけどね)、コーラスはするし、最後は観客と握手までしてた。こっちまで嬉しくなりましたよ、アベさん。
でもホントに楽しかったんだと思う。「今日は俺が一番楽しいよ」って言ってました。
それもそのはず。これまた度胆を抜かれたのですが、鮎川誠のカッコイイこと!ホントにスゴイ!あのお年であのパワー!あのロックバカぶり!いやぁ〜〜〜〜。惚れました。ワンマンで2部構成の長丁場、2時間以上出ずっぱり。間に休憩が20分ばかりありましたが、着替えたら終わりですよ、20分なんて。
サンハウスからロケッツ、キンクスにチャック・ベリーにストーンズ。アベのカッティングも炸裂。腕がなまっちゃってるんじゃないかって心配してたけど杞憂でした。こんなにロックンロールで幸せな気分になれたのは本当に生まれて初めて!新旧長身ギタリストの並んでる姿はただただ圧巻!
40歳を目前にしたアベでさえ青臭く見えるほどの懐の広さを持ちながら、でもやっぱりいくつになってもロックンロールが大好きな少年のままなんだな〜と感じさせるそのアンバランスさが本当に素晴らしい。
鮎川さんありがとう!心から敬愛します!

そして、シーナ。
ただただ…すげぇ。。。。。
真っ赤なレザーの超ミニワンピ。編タイ。ロングブーツ。
逆毛立てまくりの爆発ヘア。
MCのキッスもひたすら圧倒されました。
もう声はあまり出ないけど、やっぱり『レモンティー』、最高でした!

ハァ…すごい夫婦だ…


今日知った後日談。
チバたちも見に来てたそうです。後ろの方で見てたらしい。野音でイベントあったのに、終わってから来たんですよ。
嬉しいんです、そういうことが。ファンにとってはね。解散しても、いい仲間でいて欲しい。
もうじき10月11日がまた来ます。解散から3年。でもこの夜のおかげで心があったかくなりました。
幸せな気分です。
なんか今日のイベントは…非常に微妙なコンセプトでして(ぶっちゃけていうと日韓友好イベント)…よってオーディエンスの層もいつもとはまったく違う感じ…っつーか韓流マダム?なのかわかんないけどおばーちゃんとかいたぞ?!トマトの袋とか下げてライブハウス来るってどういうことッスか?!しかもガラガラ!泣きたくなりましたよ私は!!!ゼロからのスタートなんですか???アベ君〜〜〜〜〜(泣)
まー、そのおかげっつーかなんつーか、最前列真正面の位置をキープできまして、うるわしき長身をまったく遮られることなく堪能できたわけです。(アベ君、真正面にいたのは私ですよー)
相変わらずバンド自体はイマイチなんてもんじゃないのですが、アベ様との逢瀬と思うことにして、すべてを忘れることにしております。
ミッシェルの、あの4人のグルーヴは本当にもう奇跡のようなもので、あれを超えるものには二度と再び出会える気はしませんから。
でも、欲を言うなら…もうちょっと…あの空気を切り裂くような鬼のカッティングを体感したいなぁ。あなたのギターにズタズタに切り裂かれたい。(方向性がやばくなってきたぞ)

というわけで、おかげさまで誰にも邪魔されず逢瀬を果たせて参りました。
アベ君、愛してマス!!!(どの口が零一への永遠の愛を誓ったんじゃあ〜〜〜〜〜!!!)
旅行疲れがなかなか取れませんねぇ〜年ですね。
はりきり過ぎってウワサもありますが…
まずライブ報告。

RUSH BALL、楽しかったですよ。
ROSSOのステージはもちろん、EGO-WRAPPIN'のステージにも感動しました。一番星が輝き出した時間に響き渡った大好きな『a love song』。すっごく良かった…。
スカパラのステージにはROSSOのチバも乱入して楽しそうにニコニコ笑って踊って…。野外もいいですよ。開放的で。音は良くないですけど、あの独特の雰囲気がね…。それから野外用のセットリストで来てるんだな、って今回実感しました。選曲がね、普通のツアーとは違うっていうか、野外の雰囲気に合った選曲って感じなんですね。そして聴きたい!と思ってた曲が多かったんです。ラッキー!
その他のバンドはどうかな〜とちょっと期待してたんですけど、やっぱイマイチだったかな〜。
サウンドは良くても華がない、とか、どの曲もおんなじに聴こえたりとか、どうやっても好きになれない音もあったし、ボーカルがホリエモンみたいなバンドとか…(笑)BUMP OF CHICKENはやっぱ女子中高生にすっげー人気だったし。終わってから『カッコよかった!』と言って泣いてる子がいた。(外側からほぇ〜!と眺めてしまいました)
反省点は、長女が一緒だったのでROSSOは思いっきり前方で参加してしまいましたが、モッシュ、ダイブ雨あられで、ダイブ野郎が近付くたびに屈強な、ゴリラみたいな警備さんがステージ前に立ちはだかるんですよ。
『み、見えねぇ!!』
そして野郎ファンはとにかく声の限りに一緒に歌おうとするヤツが多い!
『うるせぇ!!!黙って聴け!!!てめえの歌聴きにここまで来たわけじゃねぇ!!!』
何度も叫びたかった…
やや後方からのぞめば良かった。それが唯一の反省点。
でも全体的に楽しかったですよ。にせハー●ゲイとかも出没してフゥーフゥー言ってたり…。(笑)

ステージ機材のトラブルで時間が押してしまい、電車の都合もあって最後のDRAGON ASHとフィナーレには参加できませんでしたが、(そのおかげといってはなんですが)帰りの混乱に巻き込まれることなく会場を脱出でき、京都にも無事たどりつけました。やれやれ…

さてお次は京都見物。
ROSSOライブ、最高でした!
前から2列目!目も合いそうな程の距離!
チバ君、やっぱり君はカッコイイよ!
私は押しつぶされてぺしゃんこだったけど。
ぺしゃんこな私を見てみたい方は、来年1月29日深夜2時30分〜フジテレビ『FACTORY』を見てください。
若いにーちゃんに押されて顔がぺしゃんこにつぶれているのが私です。(笑)
忍者ブログ [PR]