忍者ブログ
平●均のアナログコレクションを別館に移しました。 ライブレポや音楽的世間話、アニメ語りもこちらで。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
     
最新コメント
プロフィール
HN:
平●均
HP:
性別:
女性
職業:
グラフィックデザイナー
趣味:
音楽(聴く/観る/アナログ収集)、絵を描くこと
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなりましたがライブレポ。



さて。一年間のライブ総決算がなんで吉川晃司でなければならないのか…。なんとも複雑な気持ちで臨んだ12月29日の国立代々木競技場第2体育館。おまけにその日は、朝早くからコミケ参戦、夕方娘の買い物につき合い夜はライブ…という無謀な作戦だったので、コミケは数年ぶりということもあり、ライブに向かう前にすでに体力は限界に近かったんですよ。
でもまぁ、萎えそうになる心を何度も奮い立たして会場入り。今回チケ代が高い!ということもあって単独での参加でした。
で、ポジションとしては上の写真くらい。
アベの参加が発表されたのが、チケットの一般発売から一ヶ月以上たっていたのでまぁだいたいこんなもんだろうな、という印象ですね。
オーディエンスは、男女ほぼ半々といった感じ。思った通り若い人はほとんどいなかった。(笑)となりの中年カップルがベタベタしててキモかった…。

本題に移りましょうね。
ライブは…
んー。マトモに聴いたの初めてなんだけど、ちょっとオヤジっぽくしたラルク・アン・シエルって感じかなぁ。怒られるかなぁ〜双方のファンに。(笑)
でもね、声は出てるし、MCもアンコールまで殆どないに等しかったし、思ったより印象は良かったかな。
あとね!
これは知人から是非確認してきて欲しい!と言われてたことなんですけど、昔から吉川のライブってハイキックでシンバル叩くのが定番だったらしくて、40を過ぎた今でもやってるのかどうか見て来て〜という話だったので、始まる前からドラムセットとか見てたんです。
ところが、ドラムセット自体が80〜90cmくらいはありそうな台の上にあって、こりゃいっくら長いおみ足がご自慢の吉川さんでも無理じゃね?と思ったんですけど、どうもあきらかに不自然なシンバルがあるの。台の角に設置されてて、絶対ドラマーからは届かない位置だし向きも反対。
これは怪しいぞ!と思いつつも、でもあの高さじゃキャプ翼よろしくオーバーヘッドシュートとかハンドボールみたいに地面に手をついて逆立ちみたいにしてキックするのか?!などと色々思いをめぐらしていたんです。
ところが!!!

なんと吉川さん。いきなり序盤から、しゃがんで回転しながらジャンプして回し蹴りですよ!!!
どビックリ!!!
↓こんな感じ。

フィギュアスケートかと思ったぜ〜〜〜〜
でもやっぱ体力いるから、フィギュアの選手が難しいジャンプを序盤に済ませてしまう方式で、さっさと済ませちゃったのかと思いきや!
なんと吉川さん、本編のラストでも決めてくれましたよ、華麗に!
これ見ただけでもまぁ良しとしようか!という気になれました。アッパレ43歳。ちょっと見直したぜ。(笑)

さて、本題。(またかよ!)
アベくんね。
よかった…モニカとかユーガッタチャンスとかじゃなかったよ…(笑)
全く知らん曲だけど、多分全く違う曲のようになってたんじゃなかろうかと思います。オリジナル聴いてないので分かりませんが、アベのギターはワンアンドオンリーなので、聴けばすぐ分かっちゃうくらい特徴的なんです。
久々の東京でのステージ、でかい会場にもかかわらず相変わらず淡々と、キッチリ仕事してました。
吉川がちょっと太めに見えるくらい、相変わらず細くて、足が異様に長くて、低い位置にギターを構えるあのスタイル。
アベだ…と思いました。ちょっとジンと来ました。

そのギターも、そのふてぶてしさも、そのマンガのようなシルエットも、もっともっと見せてくれよ!頼むから!
吉川が悪いとは言わないよ。むしろ感謝してるくらい。でも、もっともっとぶっといロックを聴かせてくれ!

私は心の中でそう叫びながら、ずっとアベを見てました。
広島でのシナロケのライブ見たかったな…なんて思ったり。
吉川晃司には申し訳なかったけど、でもホント感謝してます。これを機にこっちに戻って来て活動を再開してくれると嬉しい。ずっと待ってるから!

以上!
なんかしっちゃかめっちゃかですが、ライブレポでした!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
あけましておめでとうございます~!
平さん、あけましておめでとうございます!
ライブレポ、楽しく読ませていただきました!
シンバルキックしてましたか!!!(笑)
あっぱれですね~。
年末にいいもの見れましたね!もはや、縁起物(笑)
しかし、なにはともあれ、アベくんが舞台に立つのを
見れて良かったですね。
きっと、こういう不遇の時代が彼を一層鍛えてくれますよ!
んで、吉川の曲を演奏してても、自分のスタイルでやってるなら安心ですよね。
でわでわ、アベくんの活躍を祈りつつ、
今年もよろしくお願いいたします~!
2009/01/11(Sun)21:41:59 REWRITE
こちらこそ!
岬さん、あけましておめでとうございます~!
今年もどうぞよろしくね!

シンバルキック、見て来ましたよ!
ホントにね、すごかったわ~!内容はともかくアレが見えただけでもだいぶモト取った気がしました。(笑)
アンコールのMCで信長話が出たのには萎えたけど、別にいいや。ファンじゃないし。(オイ!)

アベはね~、相変わらずでした。でも相変わらずなのがなにより嬉しかったのでいいの。これはリハビリだ!今年からの活動に期待!です。
バースデイも最近マックのCMのバックになったりいろいろと萎えーな状況が続いてて、新譜も買ってなけりゃツアーを観に行く気も起きないって感じなので、是非アベくんには頑張って欲しいですね!

最後に記事にするの忘れたレポをひとつ。
中年カップルの反対隣にいた女性の二人連れ。パッと見誰のファンなのかわかんないんですよ。サポートのギタリストが何人かいたんで、吉川でなくても誰かしら目当てがいるんじゃないかと思って見てたんですけど、ずーーーーーっとテンション低いまんまなのよね。
私の真横の子なんて、一応立って観てはいるものの、ノリもしなけりゃ手拍子もしない。拍手の気のないことと言ったらこの上ない感じで、かえって興味がわいちゃう感じ。(笑)
でも最後の最後で、連れの女の子が
「アベさーーーーーーん!!!」って叫んだんですよ。
なるほど、その子がアベのファンで、私の真横の子は単なる付き合いか!と納得がいったわけです。
どっちにも興味ないんじゃさぞかし辛いライブだったろうなぁ~とちょっと同情しちゃいました。(笑)

今年からライブも自粛モードに入らざるを得なくなっちゃうんですが、そういう時こそアナコレに力を入れて、もうちょっと更新できるよう頑張りますわ。
ヘンなレコードシリーズとかもそろそろやろうかな…
なにはともあれ、今年もどうぞよろしく!!!
平●均 2009/01/11(Sun)22:53:53 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ [PR]