忍者ブログ
平●均のアナログコレクションを別館に移しました。 ライブレポや音楽的世間話、アニメ語りもこちらで。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
     
最新コメント
プロフィール
HN:
平●均
HP:
性別:
女性
職業:
グラフィックデザイナー
趣味:
音楽(聴く/観る/アナログ収集)、絵を描くこと
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
91 90 88 87 83 81 80 79 77 76 57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は猫ジャケはちょっと小休止。

playboy

V.A
『THE PLAYBOY JAZZ ALL STARS』
コロムビア・コンテムポラリー・マクレガー・パシフィック・RCA ビクター・ストリーヴィル・ヴァーヴ 協賛
 

先日、猫ジャケレコードと一緒に購入したもの。
1956年に、米『PLAYBOY』誌上で募集した第1回ジャズ人気投票で、各部門の上位にランクインした曲を集めたコンピレーションアルバム。よってもちろん名プレイヤーばかりです。
古いものなので傷みも激しく、ジャケットも底抜けしているのをセロハンテープで貼り、そしてそのテープさえも茶色く変色してしまってる状態。
そして、私がそのボロボロのジャケットからレコードを出そうとすると、間から何かがはらりと落ちたのです。
「?」と思って拾い見てみると、それは1961年のクリスマスにある女性から恋人に宛てて贈られたカードでした。
この二人が果たして結ばれたのか、こんなところに挟まれて売られているくらいだから別れてしまったのか定かではありませんが、このレコードは、私の人生よりも長い時間を経てここにあるんだなぁと、知らない人の手にあったという確かな証を目の当たりにすることによって、しみじみと感じ入ってしまったのです。

私は古本や中古レコード、そして古着を購入することが多いので、こういうことが実はよくあるんです。
昭和30年代のキップがコートのポケットに入っていたり、文庫本の間に暑中見舞いがはさまったままだったり、まったく見知らぬ人の生活の一部に触れる感覚って、ちょっとくすぐったいような不思議な感じなのですが、なんとなく申し訳なくて捨てられないんです。
このラブレターも多分このまま、このレコードに挟まれたまま家に置かれることになるでしょう。

明日はまた猫ジャケ復活。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ [PR]