忍者ブログ
平●均のアナログコレクションを別館に移しました。 ライブレポや音楽的世間話、アニメ語りもこちらで。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
     
最新コメント
プロフィール
HN:
平●均
HP:
性別:
女性
職業:
グラフィックデザイナー
趣味:
音楽(聴く/観る/アナログ収集)、絵を描くこと
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
103 94 93 92 91 90 88 87 83 81 80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よーし!
じゃ満を持してミッシェル特集行っちゃうかな!

rodetan

 

ミッシェル・ガン・エレファント
『Rodeo Tandem Beat Specter』(2枚組)
日本コロムビア株式会社
 


これはミッシェルの6枚目のアルバム。
ミッシェルのアルバムの中でも、つい最近まであまり好きではなくて滅多に聴くことがなかったのですが、最近になって思い直しあらためて聴いてみて、ここのところはもっぱらのお気に入りです。
このアルバムのなにが好きか。まず詞がとてもドラマティック。
殺伐としていて、絶望的で、孤独な世界を、居場所を失って彷徨うビートの亡霊。
乱痴気騒ぎの中のどうしてもぬぐえない孤独感。
重く、どんよりと暗く沈みこむ世界に、ぽつんと佇む女。どうしてこんなに美しいんだろう。こんなに悲しくてたまらないのに…。
…そんな感じ。
そこへ切り裂くようなアベ氏のギターが乗ってくるんです。
こんなに激しいのにどうしてこんなに静かなんだろう。不思議。静寂のロック。
ああ、どうして好きじゃなかったのかな…。ちょっと喰わず嫌いだったかもしれません。

ミッシェルのアナログは、店頭では滅多にお目にかかれないですねぇ。90年代以降は、アナログ全体の生産数が少ない上に、彼らの場合コレクターズアイテムっぽくなっちゃってますからね。ネット通販やらオークションで見るといやになっちゃうくらいのお値段です。あとは気長に足で探すしかないですね。
この『Rodeo Tandem Beat Specter』は、足で見つけた逸品です。4枚くらいまとめて買ったんですけど、みんな状態も良く破格のお値段でした。こ、こんな値段でいいの?って聞きたくなるくらい。そしてその後、そんなにいっぺんに売られているのを一度も見たことがありません。今思えばすごくラッキーだったんですね〜。
ミッシェルのアナログは、アルバムだけでもまだ3枚ほど持ってないのがあるんです。シングルやら海外盤も入れると、まだまだコンプリートへの道のりは遠いなぁ…って感じです。…サンプル盤もあるしなぁ。考えるのやめよう…。

でも頑張って探すぞ!!!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ [PR]